2006年09月24日

クラウスターラー(低カロリービールテイスト飲料)

クラウスターラー(低カロリービールテイスト飲料)

ダイエットの天敵はカロリーですよね。

夏が近づくと共に気になるのがビールのカロリー。
最近は低カロリーのビール飲料が開発されていますが、お味と飲み応えが・・ね・・。

そこで気になるのがドイツの「クラウスターラー」という「ビールテイスト飲料」です。

原材料は麦芽、ホップのみ。
ビールと同じ原材料だけを使用しています。
ヨーロッパでは堂々のシェア1位を誇るビール風味の炭酸飲料です。

ビールと同じ本格製法で造られていますから、アルコール分が0.4%以下ながらも、ビールと同様のうまさとコクが味わえるんですって。

しかもカロリーはビールの70%とカットされているので、ダイエット中の方に、健康が気になる方に、またスポーツの合間などにも最適です。

私も飲んでみようかな?
posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバウンドとホメオスタシス

リバウンドとホメオスタシス

ダイエットにおけるリバウンドを正しく理解するには、
生体維持機能であるホメオタシスについて知ることが必要です。

ダイエット後に、体重が増えてしまう現象をダイエットのリバウンドというのは知っていますよね。
これはダイエットを実際に行った多くの人が経験している事でしょう。
私も経験しています・・・。

リバウンドは先に書きましたが、人が本来持つホメオスタシスという機能と関係があるのです。

何かの事情で環境が変っても、体温維持や血糖値、血圧の調整など生命活動に必須な機能を正常に保つ働きをするのがホメオスタシスです。

食物の摂取量が急に少なるなるとホメオスタシスが働いて、効率よくエネルギー源を取り込んで蓄えようとしてくれます。

ダイエットをしている場合は、通常、食事制限をしますのでホメオスタシスが機能するわけです。つまり、ちょっと食べればたくさん栄養を摂取する体になります・・・ってことはダイエットの大敵ではないですか!

食事の際には、脂肪細胞から出されるレプチンが満腹中枢を刺激して、満腹感を感じます。このレプチンの分泌量と脂肪吸収量が、ホメオスタシスによって平常のバランスがくずれるときにリバウンドが起こります。
これを防ぐには、バランスをくずさない程度の体重減少、食事制限が望ましいという事になります。(当たり前ですね)

過激なダイエットがリバウンドで台無しになるのは、
こういうメカニズムがあったのですね。こわーい。


結局は、

  • 空腹になり過ぎないように食べるべき分量を食べる。
  • 食事の栄養バランスを考える。

    ということが大切なんですね。

  • posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(3) | リバウンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    基礎代謝を上げてダイエット

    基礎代謝を上げてダイエット

    人が普通に生活して生きていくのに最低限必要な
    エネルギー(カロリー)消費が基礎代謝です。

    人はほっといてもエネルギーを使うんですね。

    ということは、
    基礎代謝量が上がればエネルギーの消費量が増し、
    太りにくい体になれます。

    つ・ま・り

    基礎代謝が上がれば痩せやすい体質になるわけです。


    とっても当たり前のことなのですが、分かっている人が少ないです。


    この基礎代謝を上げるには、

    • 運動をして筋肉を鍛える
    • 基礎体力をつける


    ことが有効です。

    入浴なども効果があります。

    ほかに、
    アミノ酸などの基礎代謝を上げる働きをしてくれる食品や
    良質なたんぱく質を含む食品を摂取するなども効果があります。

    生まれてから成長するにつれて基礎代謝は徐々に高まり、
    18歳前後をピークにその後は反対に徐々に減少していきます。
    これは年を取ることで筋肉が衰えていくことなどが原因だと考えられています。
    筋肉の衰えを低減させて、筋肉をすこしでも維持していく意味でも、適切な運動は必要ですよね。
    私も腹筋を毎日がんばってますグッド(上向き矢印)
    posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    バナナ酢 ダイエット

    バナナ酢 の作り方

    ダイエットする人の間で
    果実酢、玄米酢、黒酢、香酢といったお酢の人気が高いですね。

    一般的に、お酢には以下のような健康効果が期待されています。


    • 老化防止
    • 疲れ・だるさの解消
    • 血液をサラサラに
    • ダイエット(肥満防止)


    そこで今回は、果実酢のなかでも人気の「バナナ酢」を取り上げてみます。

    果物の中でも、カリウムを多く含むバナナは、消化がよく疲労回復に効くそうですよ(マラソンなどの選手が摂取していますねっるんるん

    バナナ酢の作り方

    1.バナナを適当な大きさに輪切りにする
    2.バナナ:お酢:黒砂糖=1:1:1の割合で毎日混ぜる
    3.一週間ほどで出来あがり

    そのままでは飲みにくい場合は、牛乳で割っちゃいましょう。

    私は最初はおいしくないと思ったのですが、
    慣れてくると大好きになってしまいましたかわいい


    バナナ酢の作り方はいかがでしたか?
    簡単でしょ?
    posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 02:22| Comment(1) | TrackBack(6) | バナナ酢 ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年09月17日

    ダイエットは正しい方法で

    ダイエットの方法は、大きく分けて食事の管理によるものと、運動によるものとがあります。

    食事の管理によるダイエットには、大きく分けると食事制限を行なう方法や、炭水化物や脂肪の燃焼を高める食品をとる方法などがありますよね。

    食事のコントロールによるダイエットを行なう場合、栄養が偏りやすくなり、それによって健康を害してしまったり、お肌がボロボロになってしまう場合も少なくないので、注意しないといけません。
    そうなったら本末転倒ですからねバッド(下向き矢印)

    運動によるダイエットの方法には、ウォーキングやエアロビクス、水泳、ストレッチ、特殊な運動器具を用いるものなどいろいろあります。

    少しずつでもいいので規則正しい運動習慣を持つことは、ダイエットの為だけでなくて、健康を維持する面でもメリットが大きいといえそうです。
    あたりまえなのですが、でもなかなかできないですね・・・。

    食事制限、運動、どちらの方法をとるにせよ、無理をせず、目標の体重に合わせて、自分に合ったダイエットの方法を探していきましょうねかわいい

    もちろん目標の体重も無理な数値を設定してはダメですよ。
    健康にダイエット!それが最も大切なことです!
    posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 01:39 | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年09月08日

    朝食抜きダイエット?

    朝食抜きダイエット

    朝食は1日のうちで最も大切なな食事と言われていますよね。
    ところが最近「朝食を抜くだけで知らないうちに痩せていくダイエット法」として朝食抜きダイエットというのが注目され始めています。

    えええっ??と常識に反する説ですね。

    ↓こんな情報でした。

    世間の多くの人は慌しい朝の時間、急いで朝食を食べています。
    体がまだ目覚めていない、胃腸の準備もまだ出来ていない状態で、無理して急いで食べることは健康にも良いはずがないというのです。

    そして、
    消化のために胃腸に血液が集中して思考力の低下などにもつながるのではないかと指摘されています。

    「午前中のエネルギー源は前日の(夕食の)残りがあれば十分だ」と指摘する専門家もいます。

    朝の空腹感というのはそれ程強くないので、朝食を食べるのが習慣だった人でもすぐに朝食抜きに慣れてしまうとされています。

    ただ、午前中から体を動かす仕事の方にはお薦めできないダイエット法だと思います。

    お相撲さんが良い例です。
    朝食抜きできつい稽古をこなした後での初めての食事では、空腹・飢餓状態の内臓全ての吸収が高まり、また、食事量も増えてしまう可能性がありますから、かえって太ってしまう結果になりかねません。

    なので、この朝食抜きダイエットは軽作業のオフィスワークに従事している人や主婦向けではないでしょうか。

    「朝からしっかり」を止めるだけで、水分は摂って体を目覚めさせましょう。起きてすぐのコップ一杯のお水(冷たい方がベター)は代謝も良くしてくれます。低血糖が気になるのであれば、砂糖入りのコーヒーや100%果汁ジュースを飲めば大丈夫。朝食で摂っていたカロリーをダウンさせて、一日の総カロリーを減らしましょう。この少し少しの積み重ねが、あれ?ちょっと体重減ったかな? という結果に結び付きます。毎日の積み重ねが大事。午前中は空腹を感じないぐらい仕事に集中しましょう!


    との記事を読んだのですが、私はほんとにそれでいいのかな・・・?
    と思います。

    だって、朝の分は前日の晩のエネルギーで足りてても、お昼からのエネルギーが足りなくなっちゃうじゃないですかバッド(下向き矢印)お昼に食べたご飯はすぐにエネルギーに変わるわけじゃないんだし。

    朝はおなかいっぱいは食べないにしても、やっぱり少しでも食べた方が良いとミカは思いますexclamation
    posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 02:24 | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年09月04日

    相互リンク集

    ダイエット食品とカロリーコントロールで健康生活ワークス
    よーぐれっとさんが運営するダイエット系サイト。カロリーコントロールや栄養学などを中心にとても詳しいことが書いてあって勉強になりますかわいい
    posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 01:08 | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年09月03日

    ダイエット食品と栄養バランス

    あなたは正しくダイエットしてますか?

    ダイエットというと、ほとんどの人が真っ先に思い浮かべるのは
    「食事を減らすこと(食事制限)」だと思います。

    でもねー、つらい食事制限をする前に、
    最初にしないとならないことがあるんですよ。

    それは、普段摂取する食品の見直しです。

    砂糖がたくさん使われている食品
    例えば「脂分の多い食べ物」や「甘いお菓子」などは
    真っ先に控えないといけないんです。当たり前ですが。

    でもついつい食べちゃいますよね。

    意外と知らない人が多いと思いますが、
    スナック菓子の塩味ってね、食欲を増進させる働きがあるんだそうです。

    ダイエットの天敵ですね、こわいですね。


    逆にビタミンやミネラルが足りなくなると、内臓が衰えたり、体の代謝が落ちたりして、せっかく食事制限したのに逆に「痩せづらい体」になってしまうんです。ブルブルブル・・・。
    これではダイエットをやる意味がありません。


    ダイエットがうまくいくために、
    まずしっかりと食品を選んで、カロリーは抑え目、そして栄養素、例えばビタミン・ミネラルをしっかりと摂取するように気をつけてくださいねるんるん

    私も栄養バランスに気をつけてます。
    posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 21:01| Comment(3) | TrackBack(10) | ダイエット 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ダイエット食品ってどういうもの?

    ダイエットといえば、以前は“苦し〜い食事制限”というイメージでしたよね、でも最近は“ダイエット食品”が多く登場して、「食べながらやせる」という夢のようなスタイルが普通になってきてます。

    ダイエット食品というは、原料の配合を工夫したり、特殊な食材を用いることで、通常の食品に比べてカロリーを大幅にカットした加工食品のことを言います。

    ダイエット食品の中には、単に低カロリーなだけでなくて、炭水化物や脂肪の燃焼効率を高めるための成分とか、便秘解消・デトックスを目的として食物繊維を混ぜたものなども製品化されているそうですよ。

    しかもダイエット食品って最近おいしくなってますよね。

    ダイエット食品というのは「低カロリー食品」として、肥満の人や糖尿病の患者さんの食餌療法のために作られたものだったそうなんですけど、今はどっちかというと健康食品の一つとして、若い女性たちの間でブームとなっているってことみたいです。
    posted by ミカ@ダイエット挑戦中 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

